ブログ

令和元年5月 森カフェ

 

今月は5月ということで柏餅作りをしました。粉から餅を作り、各自、持ちに餡を入れて柏の葉に包み個性あふれる柏餅ができました。リハビリ体操を行っている間に柏餅を蒸して、最後に自分で作った柏餅を一緒に召し上がりました。形は様々でしたが、皆様、おいしいと笑顔で召し上がり、職員より柏餅の由来の説明があると「昔は家で作ったもんだ」「米粉で作ると美味しいよ」「柏の葉だけでなくシソの葉も美味しいんだよ」など昔の思い出話に花が咲き、楽しく過ごされました。


2019年05月31日

令和元年8月 森カフェ

 

今月は、扇子づくりを行いました。それぞれ絵具で絵をかいたり模様をつけ、世界で1つだけのオリジナル扇子が出来上がりました。
その他、栄養士より夏の過ごし方として脱水、水分補給の話と体操は棒体操やお手玉を使って瞬発力、機敏性を維持するための体操を行いました


2019年08月26日

平成31年4月 森カフェ

4月はスパリゾートハワイアンズバンド所属の宮本あや様がお越しくださり、ギターの演奏と歌を披露して頂きました。皆様、生の演奏に聴き入り、最後には全員で故郷を合唱し音楽を楽しまれました。また、リハビリ職員より転倒予防の体操と栄養士より食事についてのアドバイスを行いました。今後も楽しいイベントを企画していく予定です!皆様の参加をお待ちしております!

2019年04月30日

令和元年6月 森カフェ イベント食

今月は、いわき南歯科クリニックの山田院長にお越し頂き、唾液についての講話と歯磨きの指導をして頂きました。
講話は唾液の役割、大切さをお話し頂き、歯磨きの指導では口腔内の細菌の量を検査したり、
マーカー剤にて磨き残しを確認しました。きれいになるまで歯を磨き日々の歯磨きの仕方についてご指導を受け、
今回参加された方は歯磨きが上手に出来ている方が多く、歯の状態が良いとの話があり笑顔があふれ、熱心に先生の話を聞く様子見られました。
最後は全員で棒体操を行い身体を動かし心地よい汗をかきました。

6月の行事食は、これから夏に向けてのスタミナメニュー牛丼です。

2019年06月24日

令和3年7月イベント食

7月のイベント食は、うなちらしを提供しました。この日を心待ちにしている入所者様も
おられ、みなさんにとても喜んで頂くことができました。

2021年08月27日

令和元年7月 森カフェ イベント食

今月は、大黒様がお越しになられ踊りと笛の演奏を鑑賞しました。
大黒様から幸運に恵まれるように打出の小づちでお祓いを受け、笛の演奏に合わせ歌を歌い楽しい時間を過ごしました。
また、これから暑くなることが予想されるため栄養士より脱水予防についての講話あり、
体操は下肢筋力の強化を図る運動をリハビリ職員の指導のもと行いました。

7月のイベント食は、土用の丑の日にちなみ、うなちらしを提供しました。

2019年07月29日

令和元年8月 演奏会  イベント食

8/12 入所棟にてフルートとピアノの演奏会を開催しました。美しい音色にあっという間に時間が過ぎてしまいご利用者様からも「もっと聴きたかった」、「また聴きたい」といった声が聴かれました。

8月のイベント食は、親子丼・京風しゅうまい・フルーツを提供しました。

2019年08月20日

令和2年6月 マスク贈呈式 イベント食

常磐共同ガス株式会社様よりマスクを寄贈していただきました。

6月のイベント食は、梅かおりごはん、あじの南蛮漬け、ゴーヤチャンプル、あじさいゼリーを提供しました。

2020年06月26日

令和3年 12月イベント食 テルメ秋祭り

いきがい村通所リハビリテーションでは、秋祭りを実施致しました。ご利用者様方と職員共に楽しく参加されておりました。様々な出店があり飲み物や食べ物を買っておりました。

12月のイベント食は、オムライスデミソースがけ コーンスープ フライ盛り合わせ(エビフライ、カニクリームコロッケ) コールスローサラダ イチゴプリンを提供しました。

2021年12月24日

令和4年 1月イベント食 

1月のイベント食は元旦にお赤飯とおせちを提供致しました。入所者のみなさんに大変喜んで頂けました。本年も満足頂けるような食事の提供に努めて参ります。どうぞよろしくお願い致します。

2022年01月28日

令和4年 7月 森カフェ



7月の森のカフェはリハビリ体操、折り紙を使ったうちわ作り、熱中症について講話を行いました。体操で体をほぐされた後、参加者それぞれ熱心にオリジナルのうちわを作成し楽しく参加されておりました。講話は暑い日が続いており皆様、熱心に話を聞いておられました。
現在、コロナ感染状況は悪化しておりますが、感染予防対策を講じながら開催していく予定ですので皆様のお越しをお待ちしております。

2022年07月29日

百寿のお祝い

 令和4年3月16日 介護老人施設いきがい村で2名のご利用者様の百寿のお祝い会を開催しました。
 施設内にお祝い会の飾り付けをして他の利用者様よりあたたかい拍手を頂き、本人様達は終始笑顔を浮かべておりました。
 施設より表彰状と花束を贈呈がありました。
 会終了後は各自のリクエストに答え、M.M様は赤ワイン+チーズ K.Y様はマックスコーヒーをいっぱいにほおばり楽しい時間を過ごしておりました。
これからも健康に留意しながら療養生活を過ごして欲しいと思います。
本日は心からお祝い申し上げます。 

2022年03月25日

通所リハビリテーション テルメ 2月3月行事

皆様こんにちは。いきがい村広報グループの渡邉です。花粉が飛ぶ季節になってきておりますので、今後ともに体調には十分に気を付けていきましょう。 さて2月2日に東日本国際大学付属昌平高校フラダンス部の方々がいらっしゃいまして、フラダンスを披露してくださいました。ご利用者様の皆様は一緒に踊ったり、感動されたご利用者様もいました。最後には高校生の皆様と交流を深め良い1日となりました。今後もこういったイベントを開催する予定ですので、楽しみにしていてください。昌平高校フラダンス部の皆様ありがとうございました。


さて、次の話題ですが、3月からテルメ畑にてジャガイモ、カボチャ、落花生、スイカの種を植え育てています。実はご利用者様に種をまいていただきました。次回の更新日には大きなっているといいのですが・・・(笑) 次回の更新をお楽しみに!


2019年03月31日